Movable Typeでabbr(略語)を自動で挿入するプラグイン

abbrはabbreviationの略で、「略語」という意味を持ち、このタグで囲まれたテキストがなんの略語であるかを明示するために用います。
WWW、HTTPなどの略語は当然のように使われ、あえてabbrタグを付与する場合は少ないと思います。
しかし、abbrで囲まれた略さない文字が検索エンジンの対象となりSEOにも有利といわれていることやユーザビリティを考慮すると付与する必要があります。
gemal.dkではMTでacronymを自動挿入するプラグインが公開されています。
acronymはabbrと同様の意味ですが、XHTML2.0では廃止される予定です。
そこで無理矢理abbr仕様に改造しています。
やっていいのか分かりませんが。。。

使用方法
acronym.zipをダウンロードします。
そのファイル群でacronymの部分を全てabbrに変更。
mt-abbr.cgiをmtディレクトリに、abbr.plとabbr.db(略語が収まっているファイル)をpluginsディレクトリにabbr.tmplをtmpl/cmsディレクトリにアップロードします。
プラグインディレクトリに表示されれば成功です。
後はMTEntryBodyやMTEntryMoreなど対象となるタグにabbr="1"と表記すれば自動的に最初の一語に付与されます。
これで、JICAやFIFA、ISBN、LOHASなどの略語の下に点線ができ、マウスを乗せると全文がでるはずです。
ちなみに、下のファイルはabbrに変更して、されに新たな語句を加えたファイルです。
必要に応じてdb内に自由に加えることができます。
abbr.zip
追記:
(2007/6/29)abbrタグが2重でくくられていたのを修正しました。
(2007/7/13)3xstarsさんの情報によるとうまく動作していないようです。コメントいただいた通りアトリビュートにabbr="1"を付けることで動作したようです。本文にも追加しました。
gemal.dk3xstarsで公開されているAbbrConvertプラグインも利用してみてください。

sponsors

「Movable Typeでabbr(略語)を自動で挿入するプラグイン」をシェアする

記事作成:
記事URL:

TOP > > Movable Typeでabbr(略語)を自動で挿入するプラグイン