LPについて考えてみた

社内でLPを作ることがあったので、少し考えてみました。
LPはサービスサイトのもので、リスティング用でした。
また、これまでにも6つほど作っていましたが、戦略もなく乱造されていただけで、コンバージョン率はよくありませんでした。
これを以下のように改善することで、コンバージョン率が向上する・・・といいなあと思っています。
LPについて考えてみた

ストーリーを作る
まず最初に気になったのが、要素の羅列になっていたことでした。
これだと見た人の印象に残りにくくなります。
そこで一個一個の要素につながりをもった、ストーリーを作ることが必要になります。
たとえば・・・「こんな課題があるので、弊社の特徴あるサービスを利用して、このように解決することができます!」みたいな流れです。
 
またこのストーリーにはいくつかの展開方法があるでしょう。
商品・サービスの内容によって考えましょう。

1)課題から解決へ
商品・サービス・分野に関する課題を提起し、ひきつけた後、解決方法を提起します。
課題がわかりやすく的を射ている場合に使われます。
lp1.jpg
http://www.agaru-seo.com/

2)特徴から詳細へ
商品・サービスに関する特徴・特色を前面に押し出す。
類をみない、または認知しやすい内容の場合に使われます。
lp2.jpg
http://www.pitta.ne.jp/ad_m2/

3)効果から特徴、詳細へ
定量的な数値を出して、信頼感を醸成します。
製品・サービスがある一定の実績を上げている場合に使用されます。
よくあるケースは「○○No.1」「売上××%アップ」など
lp3.jpg
http://lpo.gaprise.com/

4)キャンペーンから特徴へ
キャンペーンで「××OFF」などを謳い、キャッチとする。
lp4.jpg
http://www2.kenkoucorp.com/diet_cookie/half/gy_t_sum/

デザイン/構成
■カラー
製品・サービスのイメージであるカラーを基本色とし、本サイトとの統一感を出す。

■ボタン
基本暖色を利用するも、ベースカラーによってはその補色を使用し、目立つようにする。

■ジャンプ率
訴求点は文字の大きさと色味に気をつけ、メリハリをつける。

■内容
強調部分だけ読んでも不足がないようにする。また内容を盛り込みすぎないこと。

■電話も用意
すべての人がフォームで問い合わせしたい訳ではありません。
とりあえず聞きたい人用に電話番号と対応時間などが記述してあるといいでしょう。

■above the foldに配慮
要素を水平に配置すると、そこで話が終わってしまったように見え、下までスクロールしてみてもらえない場合があります。
こんなときは、ちょっと斜めに配置すると、次の要素が飛び出て見えるため、続きがあることを明示することができます。
lp5.jpg

ターゲットを明確に
上述したストーリー、デザイン/構成は想定ターゲットに応じて内容を変える必要があります。
もちろんキーワード選定もあわせて考える必要があります。
たとえば以下のように振り分けることができるかもしれません。
※商品、サービス内容によっても変わってきます。

■ITリテラシー
・高い人 ⇒ Google Adwords 専門用語もOK 効果・実績を数値で表す デザイン要素はなるべく省く
・低い人 ⇒ Overture 言葉は容易に可能な限りひらく キャッチで引きつける デザインは印象的に ジャンプ率は高め 事例なども用意

■性別
・男性 ⇒ Google Adwords 信頼 格式 シンプル
・女性 ⇒ Overture ポップ 華やか 華麗

何ページも別デザインを作る予算や人的リソースがないという場合は、1ページテンプレートを作成し、文言を変更したり、要素の順番を変えたりするだけでも良いと思います。

その他
想定ターゲットであるならば、どんなキーワードで検索し、またどんな内容に惹かれやすいかを検討する。
また、定期的にコンバージョン率や直帰率、滞在時間を追っていき、たえず改善をしていくことが必要となります。
※コンバージョン率だけではなく、直帰率などを追うのは読んでくれた人がコンバージョンしたのかどうかなど、より細かく分析することができるからです。

印象的なLP
Pitta! 1 2 3
すごいLPOサービス by ギャプライズ
リスティング広告代理店「Power SEM」
madame ALBA トライアルキット
【期間限定】お腹・お尻・脚集中 セルライト徹底ケア体験 - エステのエルセーヌ
※LPなのでリンクが切れている可能性もあります。

sponsors

「LPについて考えてみた」をシェアする

記事作成:
記事URL:

TOP > > LPについて考えてみた