[メモ]Facebookファンページめんどいとこ

Facebookのファンページをさくっと作ってみた時のめんどいとか、よくわからんとか、なにそれみたいな備忘録です。
■対象:ほろ酔い集まれ! ホロヨッター
■ファンページ:Facebook | ホロヨッター
[メモ]Facebookファンページめんどいとこ1

FBMLで作成
ちまたで作られるファンページでなくてはならないのが【FBML】です。
FBML(FacebookMarkupLangage)やFBJSというちょっと特殊なものから、普通のhtmlやCSSも使え、ある程度なんでもできます。
(参照)
FBML(Facebookマークアップ言語) - Facebook開発者
FBJS (Facebook JavaScript) - Facebook開発者

で、どこから作るかといえば・・・
ファンページ編集 > アプリケーション > FBML
です。
[メモ]Facebookファンページめんどいとこ2

中身の編集は「アプリケーションへ移動」して行います。
「ボックスのタイトル」がタブ名、「FBML」がコンテンツになります。
[メモ]Facebookファンページめんどいとこ3

CSSは直に記述したほうがIE様に優しいようです。
なんかFacebookからあげると画像荒くなるので、自サーバーから上げて読み込んでいます。

デフォルトで表示させたいタブ
ファンページはウォールがデフォルトですが、せっかく作ったFBMLを表示させたい。
そんな時は下記の手順です。
権限の管理 > Default Landing Tab:
権限とか、和訳されてないとか、Facebookって・・・。
[メモ]Facebookファンページめんどいとこ4

ファンじゃないと見られないコンテンツ
「いいね」ってやってくれた人にコンテンツ見せたい!
Twitterのフォロワーみたいなもんで、ファンが多い方が好まれているので、ファン専用コンテンツ用意しちゃいましょう。
FBMLで作ります。
[メモ]Facebookファンページめんどいとこ5
↑このページがーーーー
ファンになるとーーー
↓こうなります!!!
[メモ]Facebookファンページめんどいとこ6

記述はこちら
<fb:visible-to-connection>
 <div style="position:absolute;top:0;">
  「いいね」済みファンな人達に向けたコンテンツ
 </div>
<fb:else>
 「いいね」してくれない人向けコンテンツ
</fb:else>
</fb:visible-to-connection>
※訂正:2011/02/08
なんどやってもあれな感じだったんですが、「いいね」済みコンテンツにはpositionを指定してやらないと、その分の高さが「いいね」前に余白として表示されます。
ほんとFacebookって・・・

プロフィール画像
[メモ]Facebookファンページめんどいとこ7 青と白のラインで上手いことあわせようとしました。
Facebook | Coca-Colaとかもやってますね。
ずれてるやん!みたいに笑ってたんですが、これずれますね。
管理側で合わせると管理者以外で3px、またファン、ファンじゃないという状態でも、すこーしずれます。
嫌になります、Facebook・・・

その他アプリ使ったコンテンツ
Facebook | Fan AppzFacebook | Twitterを入れてみました。

Fan Appzは投票だったり、クイズだったりなんちゃらやらファンとのコミュニケーションが比較的簡単にできるようになります。
例)http://apps.facebook.com/fanappz/poll/vote?id=17358

次にTwitterですが、まあこれはそのままですね。
なかなか更新の敷居が高いかと思いますので、Twitterを流すと良いと思います。

しかしFacebookって・・・・・・・・

「いいね」してね♪
■ホロヨッター:Facebook | ホロヨッター
■すくえあ:Facebook | skuare

sponsors

「[メモ]Facebookファンページめんどいとこ」をシェアする

記事作成:
記事URL:

TOP > > [メモ]Facebookファンページめんどいとこ