【ABテスト事例】テキストリンクの変更で32%のクリック数を向上

Who accepts AMEXというサイトで実施されたABテストの事例です。
このサイトでは、詳細ページの方がカテゴリーページよりもPV数が多いにも関わらず、クリック数が低いという数値が出ていました。
このため、当該テンプレートにあるテキストリンクのABテストを行うことで、効果を最大化できると考えました。
下記「visit」の後にあるテキストリンク。
【ABテスト事例】テキストリンクの変更で32%のクリック数を向上
出典:Still haven’t A/B tested font-size on your website? You could score 32% more clicks!

ABテスト内容

まず最初に、テキストリンクを太字にしたり、下線を引いたりすることなどを行いましたが、どのバージョンも成果を導けませんでした。
そこで、次に、フォントサイズを変更しました。
通常14pxであったフォントサイズを12pxから18pxまで6通り用意
このABテストを28日間テストを回し続けたのです。

ABテスト結果

18pxのサイズが32.68%もクリック数を向上させることができました。
これは、フォントサイズが大きいほど見やすく、またコントラストをつけやすいことに起因するものと考えられます。
一方で、17pxにしたものだけが、数字を落とす結果となってしまいました。
明確な理由はわかりませんが、このような結果を導けるためにもABテストを行う際は、バリエーションはある程度多くしてみるのも手段かと思います。

growth > 【ABテスト事例】テキストリンクの変更で32%のクリック数を向上